ひとこと

IDFの褐色作業衣はPMSCのオペレーターっぽい。 "Collins Cobuild Pocket English Grammar"はコンパクトで安くて良さげ。

人工知能と創造的活動

人間はその思考・思想といった脳内で起きていることも含めて全て物質的・物理的存在だ。従って、その解明が為されればあとは技術的問題をクリアするだけで機械によって同じ働きをトレース出来る。 やがては脳科学が電子工学そのものとなるだろう。 コンピュ…

2014-07-03-0753

2014-07-03-0753

2014-07-01

2014-07-01

2014-06-29-1727

2014-06-29-1727 TEST

■開設

2012-02-01-0327 このブログ仮開設 userinjapan's diaryhttp://userinjapan.hatenablog.com/ テストてすと テスト テストてすと

SearchWPの表示ズレ対処法

以下、2009-01-10の日記を記録のため全文転載 - Firefox アドオン SearchWP を入れて、検索窓に日本語入力すると、文字を入れた途端に、ツールバーがほんの少し太くなって、下の画面がずれる。どうやら、文字が入力されたときに表示されるSearchWPのアイコン…

DX sku.47418

DXで買ったシリコングリースが届いた。注文から20日位かな?同時注文で先に別便発送された分が動かない。この辺は香港ポストで埋もれてるのだと諦めるしかない。"NexTORCH Silicone Grease for Flashlight Maintenance" $2.60(あれ?値下がりした?) Item …

連用日記(多年用日記)選定メモ

かなり適当なメモ。間違ってる部分もあるかも。選択肢は少ない。万年筆(国産EF、インク未定)使用を前提に選定。1日数行でOK。参考URLは最安値を示すものではなく、商品内容が分かりやすいページのもの。 Amazon.co.jp: アピカ 5年日記 A5 横書 日付け表示…

小型リューター購入

楽天で発注しておいたリューター(ルーターって呼ばなくなったのは、ブロードバンドが普及して通信機器のルーターとかぶるようになったから?)到着。DREMEL(ドレメル)も扱っている東洋アソシエイツのPT-α。 東洋アソシエイツ | Mr.Meister(ミスターマイ…

WinRAR ボリュームサイズの定義

昨日、友人宅で、6GB程度のファイルをWinRAR Ver3.91で1.5GBずつに分割しようとしたのだが、ちょっと躓いてしまった。圧縮ダイアログの「ボリュームサイズの定義(V),バイト」で「1.5 g」「1.5 gb」などとしても何故か分割されずに一つの圧縮ファイルが出来て…

DELL Inspiron 1501 分解清掃

ノートPC(DELL Inspiron 1501)の排気口からほとんど排気が出ている感じがしないので、分解して掃除することにした。この機種はなかなかお買い得だったが、どうもエアフローがマズいようだ。それ以外に不満はない。RADEON Xpress 1150でオンボードグラフィッ…

Twitterログ移転

Twitterのログをここに自動投稿していたが、ログだらけになってしまうので、サブ垢とってそっちに移した。http://d.hatena.ne.jp/uijlog/

生レバーと生食用レバーの違い

レバ刺しに関する記事がはてブで話題になっていたので、以前ちょっとした事件の際に、飲食店における生レバーの提供について調べたことを思い出した。当時まとめた資料は手元にないので適当にググって該当するリンクを示す。もっと正確で最新の情報もあるか…

短縮URLを復元するブックマークレット

TinyURL や bit.ly などで短縮されたURLを元のURLに戻してくれる Untiny 。Untinyは現在224の短縮URLサービスに対応しているようだ(トップページの"Supported Tiny Services"による)。ページ中の短縮URLをこのUntinyで展開(?)するブックマークレットを自作し…

山田真哉さんのセミナー行ってきた

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」「女子大生会計士の事件簿」でお馴染み、公認会計士の山田真哉さんの起業スクールがあったので行ってきた。無料。 テレビで見たまんまの好青年といった感じで、とても人当たりの良い方だった。ヒットを連発されている方と…

あいつはきっと色じゃない

黒は不思議だ。 どんなに黒い黒でもそれは単なる黒でしかない。 形容しうる黒色は黒ではない。 問答無用の黒ということだ。 黒い絵の具は不思議だ。 そこへ塗るだけで一気に光を吸い込んでしまう。 アレは何者なのだ。

Amazonで大幅値引き特価商品を見付けるブックマークレット

Amazonで特価商品を探すフィルタが紹介されていたので、自分なりにブックマークレット化してみた(くっつけただけ)。※これは技術的に未熟な者が習作として書いたもので、実際に利用する上では危険性や不具合等が生じる可能性がある。ご利用の際はソースの内…

今、Firefoxで使っている拡張一覧

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1) Gecko/20090624 Firefox/3.5 (.NET CLR 3.5.30729) All-in-One Sidebar 0.7.10 CacheViewer 0.5 Context Search 0.4.4 CookieCuller 1.3.1 DownloadHelper 4.5 Gmail Manager 0.5.7.2 [DISABLED] GM…

そそられない一覧表とそそられるレビュー記事

その分野について俯瞰して大まかに捉えるということもあって良いのかもしれないし、それにはそれの用途という物があるのは分かるが、具体的なアクションに結びつきにくい分、やはりそういった記事には大きな魅力は感じられないだろう。 例えば、Firefoxのア…

はてブのコメントを新しいウィンドウで開くブックマークレット

はてブのコメントを新しいウィンドウで開くブックマークレット javascript:void(window.open('http://b.hatena.ne.jp/entry/'+escape(location.href)));

備忘録 wuauservサービスはそのまま Java関連の要らん子は切る

wuauserv コンパネの「自動更新」で、自動更新を無効にしているが、サービスでwuauserv(表示名「Automatic Updates」又は「自動更新」)が生きていることに気付いた。あるぇ?調べたら、自動更新を無効にしていても、Windows Updateの際に、このサービスが必…

日本の主な信用情報機関

信用情報機関について、少し話題になっていた*1ので、公式サイトにある情報をまとめてみた。前々から、略称と正式な商号をリストにしたいと思っていたこともあって。 KSC 全国銀行個人信用情報センター 略称の由来の記述は無いようだが「Kojin Sinyo-joho Ce…

ウェブページのキャッシュを残すBackupUrl.comを使うブックマークレット

ウェブ魚拓と同じ感覚でウェブページのキャッシュを残せるBackupUrl.com。 キャッシュにアクセスすると、そのページからのリンク先も書き換えられているが、これはリンクをクリックする都度読み込むということで、最初にサイト全体をキャッシュしてくれる訳…

id:userinjapan アカウント使用開始

2009-03-24 登録