DELL Inspiron 1501 分解清掃

ノートPC(DELL Inspiron 1501)の排気口からほとんど排気が出ている感じがしないので、分解して掃除することにした。この機種はなかなかお買い得だったが、どうもエアフローがマズいようだ。それ以外に不満はない。RADEON Xpress 1150でオンボードグラフィックも優秀だし今でも充分第一線で活躍出来る。多分、DELLAMD採用したのはこの機種辺りが最初じゃないかな。

参考にしたのは次の頁。
DELL Vostro 1000/Inspiron 1501 CPUファン掃除 分解

ほぼ上記のページの通り分解出来た。ノートPCとはいえ、ここまでバラさないといけないとは。DELLの独自設計は癖がある。3年くらい使っただろうか。私の場合、埃はびっしりという訳でもなかったが、排気ファンの送り出した空気が背面に抜けるには難があったようだ。小一時間で分解結合完了。作業後は排気の具合も良くなったようだ。