短縮URLを復元するブックマークレット

TinyURLbit.ly などで短縮されたURLを元のURLに戻してくれる Untiny
Untinyは現在224の短縮URLサービスに対応しているようだ(トップページの"Supported Tiny Services"による)。
ページ中の短縮URLをこのUntinyで展開(?)するブックマークレットを自作したのでメモ。


※これは技術的に未熟な者が習作として書いたもので、実際に利用する上では危険性や不具合等が生じる可能性がある。ご利用の際はソースの内容を確認してから自己責任でどうぞ。

javascript:(function(){d=document;var%20tx=d.selection?d.selection.createRange().text:window.getSelection();void(window.open('http://untiny.me?url='+tx+'&show=y'));})();


ページ中の短縮URLを選択してから実行。Untinyのページが開いて、短縮前のURLに展開される筈。
API公開されてるしAdd-On使ったりしたほうがスマートかもしれないけど、お手軽に実行出来るのがブックマークレットの良い(&怖い)ところかな。


追記 2009-11-18-1657

これ使った方がw
Long URL Please
ここにあるブックマークレットを実行するとページ内の短縮URLを本来のURLに置換する。
短縮URLを無闇にクリックするのもアレだけど、それを第三者のサービスで「復元」するのも「危険が危ない」感じはする。